09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

こんな素材もあります

2009/07/18
とこやさんが使う櫛の続編です。

こちらも小学生大喜びの素材、
水牛、バッファローの角で作った櫛です。

水牛

水牛も乱獲を防ぎ、保護する働きが強くなって、
前に比べると高価になってしまいました。

静電気が起きづらく、適度にしなり、肌触りがなめらかなので、
多くの理容師が愛用している素材ですね。

私も20年も使い続けている角の櫛があります、
ハサミで咬んでしまったキズがたくさん付いています、
でもそんな櫛は愛着があって使いやすく、いい仕事をさせてくれます!

前回話をしたべっこうや今回の水牛の角などの天然素材のものは
これからますます手に入りづらくなりそうです。

将来はみんなプラスチックなんかになってしまうのかもしれないと思うと、
チョットさびしい気がしますね。





21:12 とこやの道具