09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

貴重品になっちゃいました

2009/07/16
以前、社会科見学で来てくれた小学生に、

「とこやさんの櫛って何でできてるんですか?」って
質問されたことがあります。

実際は数多くの素材のものがありますが、
その中で、際立って希少な素材の櫛が・・・

べっこう

こちら、べっこうの櫛です。

昔から高価なものでしたが、今では原材料の“タイマイ”という亀の輸入が禁止され、
さらに高価なものになってしないました。

櫛自体の美しさ、希少性はもとより、
カット時の櫛通りのよさ、軽さ、更には折れても接ぐことができるということから、
理容師からの評価の高い素材なのです!!

小学生にこの櫛は「亀でできてるんだよ。」というと、
みんな「えー、亀でできるんだーー!?」と驚いてくれるので、
話題にもしやすいとても優れものの櫛ですね♪

私もべっこうの櫛を使ってますが、道具泣かないよういい仕事しなくては!!

22:06 とこやの道具