07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

気になる星座

2009/07/10
今日は久しぶりに晴れ間が出て暑い一日でした、
さっき外へ出てみると、少ないながら夜空に星がでてました。

今の時期、晴れていれば、ちょうど南の空に白鳥座が見えます。
でも今夜は、
雲の合間にかろうじて翼の半分くらいしか見えません、
                              ・・・残念!

ところで、たくさんある星座の中にとこやなら忘れてはいけない
気になる星座があります。

それは・・・“かみのけ座”

しし座の隣にある、小さく明るい星の少ない星座です。

でもこの星座、古代ローマ時代からあったといわれ、
最も古くに作られた星座の一つだそうで、
古代ローマの王が戦いから無事帰るのを祈って、
その妻である王妃が美しい髪を切り取って神に捧げた 
という伝説があるそうです。

かみのけ座は、小さいけれど伝統のある美しい星座なんです。

また、かみのけ座の方角を望遠鏡で見ると、
私たちの住む銀河系の外にある銀河を、たくさん見つけることができます。

遠い昔から大切にされ、今でも“髪は女の命”
とまでいわれる髪の毛を相手に仕事ができる理髪業、
これからも頑張って続けて行こうとおもいます!


・・・それにしてもずいぶんマニアックなこと知ってるねって?

実は学生の時は天文少年だったんです、
屋根に登って夜な夜な星見してました♪




23:08 未分類