11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

大晦日

2009/12/31
今日は大晦日、2009年も残りわずかになりました。

今年もたくさんのお客様のご来店ありがとうございました。
おかげさまで大きな病気もせず、無事年が越せそうです。

今夜は家族で年越し蕎麦を食べて、新年になると同時に裏手の村神社に元朝参りに行き、
お賽銭をあげて、ご近所さんと年始の挨拶をしてきます。

来年もどうぞよろしくお願い致します!



20:00 未分類

洗いましょう

2009/12/26
みなさん顔洗ってますか?

先日お客様に洗顔の仕方を聞かれました。

女性で洗顔しないって方はそうはいないと思うのですが
男性はというとどうでしょう?
特にしないという方も結構いるのではないでしょうか。

私は男性でも寝る前(お風呂で)、しっかり洗顔をしたほうがいいと考えます。

そのやりかたですが・・・

まず手と顔をじゅうぶんに濡らしましょう。

そうしたら洗顔料を適量手に取り、少量のお湯でよく泡立てましょう、
この時きできるだけ細かい泡を作るようにしてください。
(泡が細かければ細かいほど、表面積が大きくなり、汚れをよりたくさん
吸着させることができます。)

十分にあわ立ったら、泡を顔にのせて、円を描くように手でクルクルと優しく洗いましょう。
この時、強くこすってはダメです、肌に触れるのは指ではなく泡だけです、
力を入れなくても十分に洗えます。

額や鼻の周辺は汗や皮脂が多く出ますから、洗い残しのないよう注意してくださいね。

全体が洗えたら、ぬる目のお湯で洗顔料をよく洗い流しましょう。
毛の生え際など、洗い残しがないようにしてください。

できたら、最後に肌に水分を補充する意味で、化粧水をつけることをお勧めします。

男性はどうしても油を取ろうとしてゴシゴシ洗ってしまいがちですが、
乾燥しすぎて肌荒れしたり、肌に負担がかかりシミなどの原因になることがあります。


あと、朝の洗顔ですが、
私は、よほど寝汗でもかかない限り、水だけの洗顔で十分だと思います。
特に乾燥肌の人は、洗顔料は必要ないと思います。
それよりも朝の洗顔には、寝ぼけた体を目覚めさせる効果のほうが
大きいような気がしますが、いかがでしょう?

男性もいい洗顔をして、美肌を手に入れましょう!
22:52 アドバイス

将来有望?

2009/12/14
先日ネットニュースで気になる記事を見つけました。

育毛に関することなんですが、
最近はいろいろな研究が進められていて、次々に新しい育毛剤が作られています。

以前から育毛に効果的なものとして・・・
トウガラシ、センブリ、ショウガ、しそ、みかん等
たくさんの有効成分が発見されてきました。

そして、最近育毛効果が認められたのが、
わさび

和わさびの香り成分「わさびスルフィニル」の摂取で知覚神経が刺激され、
成長因子が増えて、毛根の細胞を再生させる働きが促されるとのこと。

“12人に和わさびの香り成分を飲んでもらったところ、75%にあたる9人で
育毛効果が認められた” らしいです。

付けるではなく飲むってとこも、見逃せないところですね。
わさびたくさん食べたら毛が生えるってことにならないかなぁ・・・

ま、たった12人しか試験しないで、効果を語るのにはちょっと疑問が残りますが、
副作用は少なそうだしいいのではないのでしょうか!

早いところわさび入りの育毛剤を市販してもらいたいところです!

しかし、既出の有効成分ラインナップを見ると、わさびが今まで出てこなかったのがふしぎな感じが
するのは私だけ? 
そのうち“からし”からも・・・ なんてね・・・
00:23 ニュース

あっという間に

2009/12/05
今年も気がつけば12月、師走になってしまいました。

本来なら霜が降り、木々の葉も落ちる時期なのでしょうが、
我が家の庭には、まだサルビアが赤い花を咲かせてます!

やっぱり異常気象なのですかね、師走って雰囲気じゃありません。

ま、そうはいっても寒い日も多くなってきましたから、
「寒くなったから、長めにカットして。」というお客様もいます。

さて、寒いから長めに・・・という場合、
どこを長く残せば効果的でしょうか?

私は、サイドから後ろの生え際だと思います。

襟足を長めに残したり、耳の上にかかるくらいにしておくと効果的。
そんなに伸ばせない!って方なんかは、必要以上に伸ばさなくても、
夏の間刈り上げていた人が少しだけ厚めにカットしたら、全然寒さは違ってきますよ。

逆に天頂部なんかはよほど短くしなければ、そこから寒さを感じるって
事は少ないと思いますよ。
トップを立たせるスタイルでもいいと思います。

髪を切ったら温かくなるスタイルってのは、ちょっと難しいですが、
冬でもできるだけ快適に過ごせるように、その人に似合うスタイルをアドバイスしますので、
ご来店の際は気軽に声かけててください!





00:55 アドバイス
 | HOME |